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いつも心に仏教を あるチベット仏教行者のWeb説法
チベット仏教はインド仏教の正当な流れを受け継ぐ「生きた」仏教です。
DATE: 2019/03/30(土)   CATEGORY: 仏教の話
仏教 様々な教え5
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こんにちは。

前回は密教の歴史的なお話をしましたが、
今回は密教の大前提である

仏教 様々な教え5(教義について)

お話したいと思います。

密教と顕教の決定的な差は何かと言うと

法身説法(ほっしんせっぽう)

果文可説(かぶんかせつ)

即身成仏(そくしんじょうぶつ)

以上の3つです。
この3つ全てが揃っていなければ、
密教とは呼べません。

では、その内容の概略をお書きします。

法身説法(ほっしんせっぽう)

とは永遠の真理そのものの「法身」が
そのまま説法する。

と言う事です。

何だかわかった様な分からない様な

と思ったのは当然です。

今までの顕教では法身は
「法を説かない」と言うのが「常識」でした。

その代表が『華厳経』の毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)
でした。

自らは法を説く事無く、
その内容を感得した菩薩達が
代わって説法をすると言うスタイルで
話が進んでいきます。

ここで密教と顕教の

本尊と修行者の対峙の仕方の違い

が明らかになります。

顕教では本尊と相対する修行者は「別々」にいます。
悟るまでは「凡夫」なので、「仏」と「凡夫」の
対立構造が生まれてしまいます。

「仏」の御心は「凡夫」には絶対に理解出来ません。
と言う事は仏教の教えを「字面」でいかに理解しても

本当の意味での理解は出来ない

となってしまいます。
もちろん、一部の天才はこの壁を乗り越えますが、
多くの「凡人」は乗り越える事は出来ません。

その為に三阿僧祇(あそうぎ)百大劫(こう)と言う
限りなく永遠に近い時間を掛けなければ、
凡夫は成仏する事は出来ないとされているのです。

しかし、密教は違います。
灌頂などの儀式を通して、

一切衆生の為に菩提心を起こし、
戒を授かり許可を得て、

仏菩薩の加持を得てその身を
仏として本尊と対峙します。

つまり、「仏」が「仏」に説法をするのです。
ですから、内容は理解出来て当然です。

もちろん、続くのですよ。m(_ _)m

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概論じゃないかも2(o'∀'o)☆
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それは無料であろうと
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誠に勝手ながら無料鑑定は終了させて頂きました。
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是非、ご検討ください。

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