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いつも心に仏教を あるチベット仏教行者のWeb説法
チベット仏教はインド仏教の正当な流れを受け継ぐ「生きた」仏教です。
DATE: 2019/03/12(火)   CATEGORY: 仏教の話
金毘羅様について2
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こんにちは。

昨日は震災の日でしたので、
特別に記事を書かせていただきました。

で、今日は

金毘羅様について2

を書かせていただきます。
「1」でサラッと流してしまったのですが

金毘羅様は日本仏教に入ってから大きく分けると

「2系統」に分かれました。

それは、

「財神」としての「金毘羅大権現」
「守護神」としての「宮毘羅」(クビラ)です。

先ずは「金毘羅大権現」からお書きします。

いわゆる「金毘羅様」ですが、
象頭山松尾寺の縁起によると、

元々は修験道の「役の小角」が象頭山に登った時に
インドの象頭山に住する「宮毘羅」(クビラ)の神験に
遭遇したのが始まりだそうです。

つまり、この時点ではまだ別々ではなかった事になります。

ところが、クベーラはガンジス川の女神であるガンガー女神の
乗り物とされていましたので、
水上交通(海上交通)の守り神とされました。

この事から次第に時代が下るにつれ、
財神としての性格が強調されるようになって行きました。

また、名前が金毘羅大権現とされて、
元の言葉に近い「宮毘羅」(クビラ)とは別の神様として
認識されるようになったようです。

また、金毘羅大権現の本地が象頭山松尾寺では不動明王、
また他の寺院ではお釈迦様、十一面観音していたので、

天部(神)としての性格(働き)とは別と考え、
更に分離がすすんだのかもしれません。

修験道が盛んになってくると、
金毘羅大権現の眷属(お供の配下)は
修験道と縁の深い「天狗」とされました。

そして戦国時代末には、
金毘羅信仰の中興の祖である象頭山松尾寺の
金光院第四代別当で修験者でもあった金剛坊宥盛が

死の直前に神体を守り抜くと誓い、
天狗になったとの伝説も生まれました。

江戸時代になってからは、
天狗の面を背負った白装束の行者が
全国を巡って金毘羅信仰を普及していきました。

更に全国各地から讃岐国象頭山松尾寺を詣でる

「金毘羅参り」の際に、天狗の面を背負う習俗も生まれ
益々信仰は全国に広がっていきました。

しかし、参拝には多額の旅費が掛かるので、
代表者が参拝すると言う風習も生まれました。

まだまだ続くのであります。m(_ _)m

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無料鑑定を終了させて頂きました。

それは無料であろうと
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何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
虹野 光謹拝

誠に勝手ながら無料鑑定は終了させて頂きました。
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生まれた時間(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は朝・昼・夕・深夜など
       分かる範囲でお答え下さい。)
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一時的な対処療法としての解決策ではなく
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調子の良い人(会社も)・悪い人(会社も)も
是非、ご検討ください。

ご不明な点や更に詳しくは
メールにてお問い合わせください。


shugoseki@gmail.com
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