ありのままは時には危険

より多くの皆さんに

幸せを届ける為に

ぽちっとお願い致します。

  
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

毎日ブログを見てくださって
ありがとうございます。

応援のクリックを見て、

よーし、ブログを書くぞ~と頑張れます。
これからも、宜しくお願い致します。


皆さん、こんばんは。

最近、SNSの投稿で

ありのままでいれば良い

と言う事が流行っていて

何でも思うままに行う事が良い

と理解している方を多く見かけます。
ありのままって言う言葉は
実はかなり「ひろい意味」を持っていて
下手をすると

欲望のまま、何を行ってもOK

となってしまいます。
当然こんな事は許されるはずもなく
最低限の「節度」「常識」が求められるのは
当たり前の話です。

仏教、特に密教で言う所の「ありのまま」とは、

心の本質として感じてた「ありのまま」であり、
普段エゴと言うフィルターを通して感じている「ありのまま」
ではありません。

心の本質が感じた「ありのまま」には
一切の「フィルター」がかかっていません。

綺麗とか汚いとか、好きとか嫌いとかと言った
価値判断から来る「フィルター」が一切ない状態のものなのです。

これが本来の「ありのまま」であり、
普段感じている「感情」「経験に基づく」フィルターのかかった
「ありのまま」とは全く違うものです。

これはあくまで、一切の「素」の状態を
「一切の予断を持たず」に「観る」事なのです。

それを間違えると、
単なるご都合主義となり、

「ありのまま」でも何でも無く「欲望のまま」と成り果てます。

そしてこれを「ありのまま」と勘違いしてしまうと、

自分は悟った
空を理解した
一切の制約など不必要(戒律など必要ない)


と思いこむ様になります。
こうなってしまうと、
間違えを起こす前まで戻って来るのに

かなりの時間を必要となります。
多くの場合、とんでもない慢心がエゴの中に生じてしまうからです。
エゴによる間違った理解から来る慢心が生じると

上から目線

で物事をみる様になります。
それは誤った「選民思想」を生みだします。

この選民思想は

1 自分だけが真理を知っている

2 他の者達は何も知らない愚か者である

3 愚かな憐れむべき存在は
  「指導」(教育)してやる必要がある

4 それは私である

5 何故なら私だけが真理を知っているから

1に戻る

これはカルトの様な組織と基本的に構造が同じです。
個人で思っているか、集団で思っているかの差だけです。

本当に物事を「素」のままに「観る」と言う意味での
「ありのまま」に観える様になったならば、

「空」を理解する様になります。

空を理解すると真実の慈悲が身に付きます。

真実の慈悲が身に付くと善巧方便が身に付きます。

善巧方便が身に付くと相手に合わせた
最善の導き方によって導けます。

そして、それは最適なタイミングと
相手の状況に合わせた最適な方法によって行われます。

ここには

私が導いてやるとか、
私だけが知っているなどの発想はどこにもありません。

必要な方に適切な方法で、
相手が理解して納得する言葉で伝える事が出来るのです。
逆に言えばそれが出来ないならば、

「悟ってはいない」

と言う事に他なりません。
仮にそれが「善意」であったとしても
その「善意」は「エゴから出た善意」であって

純粋な善意ではないと言う事を理解する必要があるのです。
そして、それを指摘されたなら素直に認める事が大切です。

多くの場合認める事が出来ず、
意固地になって

私だけが正しい
何も分からない愚民が何を言っている


などと思っていては、
慢心を募らせるだけで自他共に
何の利益にもならないのですが、

この事が理解出来ないからこそ
この様な状態になっている訳で

この様な人に対する対処法としては

完全に無視する

と言うのも一つの手段です。
言っている事に全く反応しないのです。

反応すればするほど
この手の人は慢心を募らせてしまうからです。

どんなに「したて」に出ても、
どんなに「正論」を言っても

自分の思考回路は「高尚過ぎて」、
「愚民」には理解不可能である


と言う「現実逃避」に行きつくだけです。

では冷静さを取り戻すには何が必要なのか?

それは基本的には「思考の空白期間」です。
しかし、それは本人があちこち彷徨って
色々な所に顔を出し(投稿)ていては、

効果は低くなってしまいます。
最終的には「本人次第」と言う事です。

その様な人に関わっていると
大切な時間を無駄に過ごしてしまいますから

関わらない方がお互いの為なのです。

拍手してくださる方、
ありがとうございます。
君子危うきに近寄らず
ぽちっとお願い致します。m(_ _)m

  
にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月10日付で

無料鑑定を終了させて頂きました。

それは無料であろうと
有料であろうと
私は全力でしているつもりです。

もちろん、ただの人間ですので
間違う事もありますし、
占いですから、トンチンカンな事を言うかもしれません。

しかし、今回有料化に踏み切ったのは
皆様により質の高いものをお届け出来る様に
責任を持って行う為でございます。

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
虹野 光謹拝

簡易鑑定を行う場合1回1000円に変更致します。

内容は

占星術による守護石の簡易鑑定
運気の鑑定、アドヴァイス。

事前調査にお答え頂いた後に
鑑定を送信致します。

氏名
生年月日
生まれた時間(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は朝・昼・夕・深夜など
       分かる範囲でお答え下さい。)
生まれた場所(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は県名・市名までお答え下さい)

本鑑定は特別な占星法を使って
個人の「魂の傾向」を根本的に割り出します。

これを基にして、

カウンセリングや風水の指導をします。

また縁のある仏菩薩、神様を割り出し
参拝の方法、お祀りの仕方もお教えします。

その他にも多くのアドバイスを行いますので
詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。

本鑑定の鑑定料三万円(税抜き)

特別鑑定は本鑑定の内容を
更に充実させた内容となっています。

こちらは私が考えうる限りの
充実した最高の内容であるとだけ言っておきます。

こちらはお問い合わせをしてくださった方のみに
内容を公開しております。

特別鑑定の鑑定料三十万円(税抜き)

ちなみに企業のコンサルタントとしての依頼も
本鑑定や特別鑑定で受けております。

一時的な対処療法としての解決策ではなく
根本的な解決策として
決定打となる鑑定だと自負しております。

また調子の良い時ほど
落とし穴があるものです。

調子が良い時期にこそ、
リスクヘッジとしての対策をしておく事が
大切だと私は思っています。

船の底に穴が開いてから穴をふさぐのではなく
穴を開けない為の先見性が必要だと思うのです。

調子の良い人(会社も)・悪い人(会社も)も
是非、ご検討ください。

ご不明な点や更に詳しくは
メールにてお問い合わせください。


shugoseki@gmail.com
プロフィール

虹野 光 

Author:虹野 光 
動機

皆さんにパワーストーンの真実を知って頂きたい

出来るなら仏教の本当の事を分かって欲しい

そう思ってブログを書こうと思い立ちました。

生まれ

父方の家系としては
鴻池「東の本家15代目(私、虹野光)」として、

母方の家系としては
曽祖父が真珠のミキモトの創業者である
御木本幸吉さんと一緒に真珠業を営んでいた

両親の元、東京の青山に生まれました。

宝飾品は子供の頃から見慣れていて、幼いながらに綺麗だなぁ~と眺めておりました。

育ち

父方の祖母は若い頃は
いわゆる「霊能者」でした。

生母も霊的な感覚を
持っています。

1歳半の時に日本脳炎の予防接種が原因で全身が不随となりましたが奇跡的に回復をし、
人よりも不器用であったり

運動神経が鈍いなどの
後遺症がありますが

普段の生活には何の支障もないほどには回復する事が出来ました。

健康回復の為に
武術を82年から学び始めました。

学び

大学でインド哲学を学び
チベット仏教と出会って
本格的に修行を始めたのが91年3月。

2006年には現在の根本ラマである
ニンマ派・ドゥジョム・テルサルのナムカキュゾン寺管長
ギェーパ・ドルジェ―・リンポチェより血脈灌頂を授かり、
正式な弟子として受け入れて頂けました。

石の師匠と出会ったのは93年の3月でした。

石の師匠は日本で30年間で
3万個の守護石の縁を付けた
日本で初めてパワーストーンを扱った方です。

学研の出版している『ムー』は
石の師匠が学研から頼まれて
ネタの見つけ方、取材・編集に至るまで
全てを指導して作った雑誌で、

心霊番組と言うモノを仕掛けたのも石の師匠が初めてでした。

最新記事
カウンター
アクセスカウンター
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
833位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ジョージ君
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる