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いつも心に仏教を あるチベット仏教行者のWeb説法
チベット仏教はインド仏教の正当な流れを受け継ぐ「生きた」仏教です。
DATE: 2011/09/30(金)   CATEGORY: 仏教の話
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今日は暑かったですね。

汗がじとっとにじむ感じで、
久しぶりにエアコン入れました。

そう言えば数日前に

ケニアの環境活動家である
ワンガリ・マータイさんが亡くなられましたね。

日本の「もったいない」と言う言葉に感銘を受けて
様々な活動のたびにこの「もったいない」を使われていました。

いまでも、「このもったいない」と日本の文化を
大切にしていくべきだと私は思っています。

アフリカの方さえ感銘を与えたこの言葉。

今、困難な時代だからこそ大事にしたいですね。

道端の花20110930

今日は昨日の続き

具体的にどうたら良いのか?

をお書きしたいと思います。

煩悩はなくならい

と書きましたが正確には

無くす必要はない、無くしてはいけない

と言うべきかもしれません。

例えば「貪り」と言う煩悩があります。

必要以上にもっと欲しい、もっと欲しいという欲望です。

食べもしない魚を獲ってそのまま殺してしまう。
あるいは、食べられない量の料理を注文して残ったら捨ててしまう。

人が持っているモノは何でも欲しくなって
使いもしないのに買ってしまう。

明らかに冷静さを見失った行動です。
まさしく煩悩と呼ぶにふさわしいでしょう。

しかし、この「貪り」使い方次第です。

目の前に苦しんでいる人がいます。
そして、この苦しんでいる人を見て

この人が苦しみから解放されますように。

そしてこの人だけではなく
出来る事なら苦しんでいる生き物が
この世からいなくなりますように。

これは「貪り」をより善い方向に振り向けた訳です。

こうなると単なる欲から来る貪りの枠を超えていると言えます。

そして、苦しむ者に対する節なる思いがあります。

こんな「貪り」ならばあっても良い訳です。

そして、「怒り」。
我々は様々な場面で「怒り」を感じます。

ある人に敵意を持って殴られた。
そこで、敵意を持って殴り返した。

プライド傷つけられたので頭にきた。

恩をアダで返されたので怒りを覚えた。

これらはみな、単なる「怒り」です。
ところが、人によって
「スイッチの入る所」が違います。

敵意を持って殴る人が「何をされると敵意を持つ」
のかは人によって違う訳です。

恩をアダで返すのも

「アダで返すだけの見返り」は人によるのです。

プライドだって
どんな誇りを持っているかは
人によって全く違う訳です。

全ては個人が経験して来た事による「価値判断」による訳です。

しかし物事には「絶対的価値」はありません。

戦争に対する見解の相違

これは一番分かりやすいかもしれません。

特に第2次世界大戦

この戦争を巡る意見の違いは
とてもこのブログないだけでは書ききれないほど
沢山あるのはみなさんお分かりでしょう。

アメリカの公式見解と広島・長崎で被害受けた方たちの見解。

全く正反対です。

あるいは真珠湾攻撃を受けた方たちと日本の極右翼の見解。

これまた正反対です。

事実は一つなのに解釈は人によって違って来ます。

人は全て価値判断する事によって
喜んだり苦しんだりします。

全ての物事を「ありのままに見る」事が出来たら
苦しむ事はない訳です。

なので、いかにありのままに物事を捉えるか

これがテーマになってきます。

まずは、思考が色々と浮き上がって来たら

無視をする

これが最良の手段です。

思考と言うのはあたかも 

大空に浮かんだ雲の様なもの

です。
浮かんでは消え、形を変えては消えて行きます。

ですから、放っておくと
本当に必要なものだけが見えて来ます。
雲に隠されて見えなかった本質が。

そして、本質が見えて初めて
正しい判断に基づく行動が出来ると言う訳です。

まずはこの訓練からはじめる必要があります。

何かに対して強い感情を感じた時に
実践してみるのも良いでしょうし、
普段の何気ない行動から始めるのも良いでしょう。

しかし、最初はそんなに簡単に「ただ事実を見つめる」
なんて事は出来ません。

しかし、それで良いのです。
後で

あ、出来ていなかったと気づく事が大切なのです。

そして次第にその気付く時間が短くなって行くはずです。
ついには気づかないうちに出来るようになっている自分が居るはずです。

人によって出来るようになる時間は違います。
自分のペースでやって下さい。

続く

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