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逆縁でも縁は縁

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皆さん、こんばんは。

まだ、五月だと言うのに
まるで、夏の様な暑さの日もあり

体調を崩してはいませんか?

今日は先日の続きになります。

逆縁と言う事ですが、
何もないよりもあった方が善い訳です。

それは何故か?

仏教では

「縁なき衆生は度し難し」

と言う言葉があります。
これは、

「縁のない存在は救う事が難しい」

もっと言ってしまえば、

「縁のない存在は救いたくても救えない」

と言う事なのです。

私の逆縁が仏縁となって実りと生じたのは
実に27、8年と言う年月が必要でした。

しかし、私にその準備が出来たなら
すぐにその縁は順縁・正縁となって実るのです。

順縁・正縁は素直に感謝し納得出来るですが、
逆縁・悪縁は素直にはなかなか理解出来ないし、
感謝出来ないものです。

お釈迦様の前世の話で、
逆縁によって仏となる期間を縮めたお話があります。

その話は

遙かな昔、お釈迦様の前世で宝石商だった時
500人と言う大人数を引き連れて、航海に出ました。

その時、一人の盗賊が紛れ込み、
前世のお釈迦様を含めて、
皆殺しにしようとしたのです。

その事を知った前世のお釈迦様は
その盗賊をあらゆる手段をもって

引きとめましたが、
盗賊は言う事を聞きませんでした。

そこで、前世のお釈迦様は

この盗賊は大きな罪を犯そうとしている。
もし、私が引き留めなければ、

人殺し、強盗と言う罪によって
長い間地獄で苦しまなくてはならない。

私はこの盗賊を殺す事によって、
この者の罪を犯す事を未然に
防ぐ事にしよう。

ただし、私自身は人を殺す事によって
地獄に落ち、大いなる苦しみに会うであろう。

そして、この苦しみを決して他の者に
背負わせる訳にはいかない。
この悪業から来る苦しみは全て私が背負うべきである。

私はたとえ長い間地獄に落ちて苦しんだとしても
決して後悔はしない。

何故なら、私一人が苦を受ける事で
多くの者達が苦を受けないで済むからだ。

この様に考えて、前世のお釈迦は
その盗賊を殺しました。

そして、その悪業によって長い間地獄に落ちて
苦しみを味わいましたが、

前世のお釈迦は決して後悔をする事はありませんでした。

この事によって前世のお釈迦は殺生と言う逆縁を
得ましたが、決して怒りや貪りから来る行為ではなかった為

仏に成る時間を九劫と言うとてつもなく長い時間を
縮める事が出来たとされています。

そして、500人の宝石商と盗賊は
後にお釈迦様の弟子になったとされています。

この様に「縁」はどこでどの様に繋がるかは
全く読む事が出来ません。

しかし、どんな形でもあると言う事が
とても重要になって来るのです。

そして、よくよく観察して観ると
この様な縁にこそ感謝をする事が必要である
と言う事が分かります。

続きは長くなるのでまた今度 m(_ _)m

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皆さん、こんばんは。

もう少しでゴールデンウィークも終わりですが、
皆さんはいかがお過ごしですか?

私はずっと仕事でした。(ToT)

で、今日は子供の日にふと思い出した事があったので
それをお書きしたいと思います。

一応仏教のお話です。

私は東京の青山出身です。
で、従姉も含めて代々幼稚園は

東京青山にある曹洞宗永平寺東京別院長谷寺が
運営する「麻布あけぼの幼稚園」と言う所に通っていました。

残念ながら現在はあけぼの幼稚園は閉園しております。
お寺はまだちゃんとありますが。

当然今とは境内も違っていて入って奥まで行き、
右側に幼稚園がありました。

私の記憶が正しければ、入って正面の建物の入口に

「真っ白な象」

の置物がありました。

ま、かなり大切な物であった様ですが、
子供の私には全く価値など分かるはずもなく

その、象の背中に乗って

「ハイヨ~~~」

と叫んで、象さんの背中をぺちぺちと
叩いた記憶があります。

で、ほぼ奇跡的にこの悪戯は見つかる事が
なかったのですが、

ある日の事、管長に見つかり大目玉をくらったのです。
管長はとても優しい方で、
普段どんなに子供達が悪戯をしても笑って済ませる方なのですが

この時ばかりはそうではありませんでした。
見た事もない程の真っ赤な顔をして

「何をやっているっ!!」

と、とんでもないほどの大声で怒られました。
あまりの声の大きさにお坊さん達が
何人もぞろぞろと出て来たほどです。

当然、園長も駆け付けて、
延長に何をしたのか尋ねられたので、
正直に

「白い象さんの背中に乗って象さんのお尻を叩いて遊んでた。」

と言うと呆れた顔で

「この象さんはとても大切で大事な宝物なんだよ
 背中に乗って遊んではいけなんだよ。」


と言われました。
この日以来この象さんにはお目にかかった事はありません。

果たして、この象さん今はいずこにいらっしゃるのやら。

で、ここからが仏教のお話です。 (o'∀'o)b

前にも書いたかもしれませんが、
象さんと縁のある仏菩薩は

アシュク如来と普賢菩薩です。

アシュク如来は東方にある妙喜国(アビラティー)と言う仏国土に
いらっしゃるとされている如来です。

この方は怒りを鎮め、完全に制御する事により
仏になったと言われています。

密教においては五仏の一人として数えられ、
象の上に座っているとされています。

アシュク如来の象徴はヴァジュラ(五鈷杵)で、
密教の象徴でもあるので、後に最高の位を得る事になります。

普賢菩薩は様々な経典に登場する大菩薩で、
釈迦三尊像では釈迦牟尼如来の脇侍として向かって左側に
いらっしゃる事が多いです。

『法華経』では白い六本の牙を持つ象に乗って登場し、
『法華経』の教えを信仰する者を守護するとされています。

『華厳経』では十の徳行を誓願として掲げる永遠の菩薩として
登場します。

更に密教では金剛薩埵と同一視され、
普賢金剛手の名前を持っています。

私の金剛名はクンサン・ドルジェー(法身普賢金剛)と言い、
チベット死者の書では「一切の原初たる仏」の事であり、

普賢金剛手菩薩が修行を完成して、
仏となった姿であるとされています。

仏教の考え方に

順縁逆縁と言うものがあります。

ものすごく大雑把に言うと

順縁は縁ある物事が友好関係にある場合。

仲の良い友達だったり、仲の良い家族、
自分を大切にしてくれる会社、サークル、クラブなど

自分と敵対関係にない物事の縁です。

逆縁はその反対で、
縁ある物事が自分と敵対関係にある物事です。

家族であっても骨肉の争いをし、場合によっては
殺し合いになるまで憎み、恨む様な関係だったり、

会社に貢献したにもかかわらず、
その会社から訴えられたり、
リストラされたり、パワハラやセクハラを受けたり、
学校ではイジメを受けたり。

この様な人間関係や環境は逆縁です。

そして、どちらにしても「縁」によって結ばれているのです。

白い象に乗って怒られた

これは間違いなく「逆縁」ですが、
これによって仏縁がついて修行に導かれた「縁の一つ」
と言っても過言ではないでしょう。

長くなるので、続きします。m(_ _)m

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仏教と私

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皆さん、こんばんは。

凄く久しぶりの更新で失礼致しました。<m(_ _)m>

ま、諸般の事情があり引越しを致しまして・・・・。
内容は正直言えないのですけれど。

で、今日は私と仏教と言う事について書かせて頂きます。

仏教には八万四千の法門があるとされています。

この数字はその数自体に意味がある訳ではありません。
物凄く多くの手段・方法があり、それぞれにあった方法で学ぶべきだと
私は理解しています。

今から約2500年前に、お釈迦様と言われる方が仏教と言われる教えを
現在のインドを中心にしてお説きになりました。

お釈迦様がこの世にいらっしゃった時は
分からない事があれば当然、お釈迦様に聞いて疑問を解決する事が出来ました。
しかし、お釈迦様は亡くなってしまいました。

そこで、弟子たちはお釈迦様の教えを集めて残し、
言わばデータベースを作る事を考えました。

直接、お釈迦様から教えを聞いていた「直弟子」がいる時は
まだ、「生の声」が残っていましたが、その直弟子達もこの世を去ると
様々な「解釈」が生じ、様々な派閥が生まれた訳です。
そして、いつしか、専門家のみの教えと変わっていきました。

そこで、

お釈迦様の教えは全ての人々に開かれたものであるはず

と考える人達が現われました。この人達はお釈迦様の教えを
更に細密で繊細に再構築し、見直しをし始めました。

彼等は互いに切磋琢磨を繰り返し発展・発達して行きました。
もちろん、新勢力も派閥は出来ましたし、
中には問題を起こす者もいた事は事実です。

しかし、自浄作用によってより善い方法を編み出し、
また、地域の状態・文化に溶け込んで、浸透して行きました。

14Cになりイスラム教の侵攻によりインドにおいて、
仏教はほぼ壊滅状態となりましたが、
既に他の地域に仏教は伝播していたので、
仏教自体の完全な壊滅には至りませんでした。

中国、ネパール、モンゴル、ブータン、ビルマ、タイ、スリランカ
ベトナム、ラオス、カンボジア、韓国、日本など

現在では様々な地域で仏教が広まっています。

様々な国で翻訳が行われ、様々な解釈をし様々な信仰の形態を
作りだしました。

観音経や地蔵菩薩本願経には

苦しむ衆生を救う為に、様々な姿をして
人々を導くとされています。

地蔵菩薩に至っては
時に海や山にさえその姿形を変えるとされます。

地蔵菩薩はまだ菩薩となる前に家族の行く末が心配で、
その行く末を見届ける為、
餓鬼や地獄にすすんで生まれ変わったとされていますが、

偉大な修行者が一切衆生の為にこの世に再び生まれ変わって
衆生を導くと信じたとしても、一体なんの害になるのでしょう?

仏教には

部派仏教、大乗仏教(顕教)、密教と呼ばれる考え方があり、
また、それぞれに異なる派閥があって多くの宗派になっています。

お釈迦様の時代にも戒律がありました。
そして、亡くなった後も仏教の大切な「蔵」として受け継がれました。

それは部派仏教のみならず、大乗仏教(顕教)、密教も同じです。

大乗戒は小乗戒(あえてこの表現を使わせて頂きます)を
受けていなければ受ける事は出来ません。

そして、密教戒も大乗戒を受けていなければ
受ける事は出来ません。

仏教を実践すると言う事は必ず
何らかの戒を受けている必要があると言う事です。

私はチベット仏教を信仰していますから、
当然、全ての戒律を受けています。

在家でしていますので、特別な形ではありますが、
基本的には出家者とほぼ同じです。

仏教には様々な信仰形態が存在します。
自分の行っている宗派に誇りや地震を持っているからこそ、
その宗派を信仰しているのでしょう。

しかし、それが他に向けられ、

お前(あなた)は間違っている!

と声高に相手を非難する事はいかがなものかと
私は思います。

自分なりの検証を行った上で、
自分の実践している事を突き詰める事の方が遙かに
大切だと私は思います。

人をどうこう言っている時間は私にはありません。
自分の至らなさを自覚し、煩悩・悪業を対治するのに
精一杯です。

また、困難、批難、障害は完全には出来て来ませんが、
ロンチェンパの言葉にある様に

「傷めつけられてはじめて
 真実の教えと巡り合うことができた
 解脱の道を示してくれた
 あだなす者たちよ
 あなた方に感謝しよう

 苦しみを味わってはじめて
 真実の教えと巡り合うことができた
 心に静寂を与えてくれた
 苦しみよ
 あなた方に感謝しよう

 魔の仕業ではじめて
 真実の教えと巡り合うことができた
 恐れを知らぬ心を与えてくれた
 魔のものたちよ
 あなた方に感謝しよう

 こみ上げた怒りのお陰で
 真実の教えと巡り合うことができた
 利他の道を教えてくれた
 悪意の者たちよ
 あなた方に感謝しよう

 恐るべき悪縁に出合い
 真実の教えと巡り合うことができた
 不動の道を教えてくれた
 悪縁よ
 あなた方に感謝しよう

 真実の教えに巡り合う機会を
 与えてくれた者たち
 生の究極の意味を教えてくれた
 あなた方に感謝しよう
 そのものたちすべてのおこないが
 かえって善根に転ずるように」

と考えて感謝と祈願をする様に
心掛けています。

今の私のレベルではこれが精一杯です。
そして、私はこの様な方法で

犀の角のようにただ独り歩みます。

拍手してくださる方、
ありがとうございます。
今の私にはこれが限界なんです
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慈悲について

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皆さん、こんばんは。

今年のお天気は本当に
めちゃくちゃと言って良い程上下が激しいですね。

115年振りに奄美大島で雪が降ったり、
1月なのに沖縄では25度を超える夏日になったり。

そして、一番寒いはずの2月に最高気温の予想が
17度、18度とか。

本当に変な天候です。
私もそうですが、周りでも体調を崩す人が続出しております。

台湾では地震で多くの方が亡くなっており、
地球規模で様々な「異変」が起きています。

人類の心の異変と天候は関係あると
私の師の一人は言っていましたが、

今後より良い方向に変化が訪れる事を
心より祈ります。

さて、今日は

慈悲について

書かせて頂こうと思います。

慈悲と言う言葉は仏教において
とても重要な言葉あるのにも関わらず
正しい理解がされていない言葉でもあります。

まずこの慈悲と言う言葉は

慈(じ)と悲(ひ)の二つの言葉で出来ています。

慈(じ)とはサンスクリット語では
マイトリーと言い本来は「友人」「友情」を
意味するとされています。

そして、仏教はこの言葉を
全ての存在に対する友情、友愛として意味付けました。

更に相手に「本質的な楽」を与える事ともしたのです。

悲(ひ)と言う言葉はサンスクリット語では
カルナーと言い、うめき声を意味すると言う説もありますが、

相手の苦しみを取り除く事を意味します。
しかし、この二つは究極的には同じ内容と言えます。

例えば

飢えに苦しんでいる生き物がいるとします。
その苦しみを取り除く為には
食事をすれば良い訳です。

この視点から観ると「悲」です。

しかし、満腹感を与えると言う状態を
与えれば、当然空腹では無くなります。

つまり、この視点から観ると「慈」です。

空腹感をなくす
満腹感を与える

結局食事を与えると言う結果は同じなのです。

さて、字義とその内容については
簡潔に書かせて頂きましたが、

次にその状態についてお書きしたいと思います。

いきなりですが、
本質論から話をさせて頂くと

輪廻を超えた存在である
仏(如来)や菩薩、明王と呼ばれる存在は
当然の如く、空を悟っていらっしゃいます。

当然、自と他の区別などありません。

つまり、これらの方達が慈悲と言う行為を
行った時は

行為者と被行為者は同じと言う事になるのです。

当然、行為者と被行為者が同じならば
行為そのものが存在出来ません。

つまり、行為者、被行為者、行為そのものが
存在しないのが本当の意味の慈悲なのです。

ですから、

慈悲を施す

と言う言葉は全く正しくないのです。
施すと言うからには施す行為者が存在します。
行為者が存在すると言う事は

「我」があります。
「我」があれば空ではありません。

空でなければ世俗の行為です。
世俗の行為ならば真実の行為ではないのです。

では、私達は何も出来ないのでしょうか?

そんな事はありません。
私達は慈悲と言う行為は実践出来ませんが、
真似事ならば出来ます。

チベット仏教には

最初は巧みな真似事から
釈迦牟尼でさえ最初は巧みな真似事から始まった。

と言う格言があります。
完全な行為は出来ませんが、
それを目指して日々精進する事は可能です。

そして、私達には布施と言う行為をする事が出来ます。

布施には

財施  金品などの財を施す行為。
法施  仏の教えを説く行為。
無畏施 困難や災難などに遭遇しいる者を慰めてその恐怖心を取り除く行為。

更には、

眼施         優しく好ましい眼差しで相手を見る行為。
和顔施(和顏悦色施) 優しく笑顔を見せる行為。
言辞施        乱暴ではない、穏やかで柔らかい言葉遣いをする行為。
身施         立ちあがって出迎えて礼拝する行為。
心施         争わず調和と善い心で、深い供養を行う行為。
床座施        相手に座る場所を譲る行為。
房舍施        家の中で行・来・座・臥を得させ、自由に行動させる行為。

これらの行為によって功徳を積む事は可能なのです。
そして、この様な行為の積み重ねにより、
真実の行為に近づいていきます。

また、

願菩提心(一切衆生の為に悟りを開きたいと願う心)
行菩提心(一切衆生を済度する為に必要な行為を実践する事)
勝義菩提心(覚りそのもの、仏になる事)

以上の3つの内、前の2つである
願菩提心、行菩提心は実践する事が出来ます。

この菩提心は慈悲を理解し培う為に
必要不可欠なものなのです。

先ずは出来る事から真似をして行きましょう。

拍手してくださる方、
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神無月なのに神有月

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とんでもない大きな台風が
日本の近くにいるせいであちこち大きな被害が
でいるようです。

直接上陸していないのに
ものすごい影響力です。

第三次阿倍内閣が本格的に始動した事と
関係あるんでしょうかね?

ま、あまりこの手の事を深く突っ込むと
怪しげな話になりますので止めておきます。

で、ノーベル賞が2日連続で日本人が受賞するという
とてもうれしい報告があり、日本人としては
とても嬉しいです。

今回の記事なんですが、

神無月なのに神有月

です。
古来より十月は出雲大社にいらっしゃる大国主命が
日本全国に大号令をかけて
自分の所に来る様にと呼び出しを掛けており、

その為に伊勢神宮以外の全ての神様は
社に居ない為に

神様がいない月という事で「神無月」と言うのです。

ところが、です。

神無月にもかかわらず相変わらずご自分の社に
しっかりといらっしゃる神様が居るのです。

えっ?!

と思われる方がほとんどでしょう。
その理由は、そこの神様が

本来は仏教系の神様で神道の系統ではない場合です。

日本の神仏習合はかなり昔からありました。
それが、明治の神仏分離令によって、
強制的に神道の神様、仏教の神様、
あるいは仏菩薩と分けられました。

市杵島姫命と弁財天の習合は有名ですが、
元から市杵島姫命としてお祀りされていたのなら
間違いなく神道の神様としていらっしゃるので、

その社の市杵島姫命は出雲大社に行っているので
社には神様はいらっしゃいません。

ですから、神無月です。

ところが、元々は弁財天としてお祀りされていたのが、
市杵島姫命とされてお祀りされ直した場合は

元は弁財天と言う仏教の神様ですので、
出雲大社に行く事はしません。

ですから、この社に関しては神様がいらっしゃるので
「神有月」となる訳です。

このような系統別で考えなくてはいけないのは
正直かなりめんどくさいですが、

これを無視すると神様が居ない時期に
一生懸命、礼を尽くして正しく参拝しても

本来の効果が出ないばかりか、
最悪の場合、逆効果となりかねませんので、
注意が必要です。

拍手してくださる方、
ありがとうございます。
神無月ってけっこう奥深いでしょ?
ぽちっとお願い致します。m(_ _)m

  
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5月10日付で

無料鑑定を終了させて頂きました。

それは無料であろうと
有料であろうと
私は全力でしているつもりです。

もちろん、ただの人間ですので
間違う事もありますし、
占いですから、トンチンカンな事を言うかもしれません。

しかし、今回有料化に踏み切ったのは
皆様により質の高いものをお届け出来る様に
責任を持って行う為でございます。

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
虹野 光謹拝

簡易鑑定を行う場合1回1000円に変更致します。

内容は

占星術による守護石の簡易鑑定
運気の鑑定、アドヴァイス。

事前調査にお答え頂いた後に
鑑定を送信致します。

氏名
生年月日
生まれた時間(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は朝・昼・夕・深夜など
       分かる範囲でお答え下さい。)
生まれた場所(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は県名・市名までお答え下さい)

本鑑定は特別な占星法を使って
個人の「魂の傾向」を根本的に割り出します。

これを基にして、

カウンセリングや風水の指導をします。

また縁のある仏菩薩、神様を割り出し
参拝の方法、お祀りの仕方もお教えします。

その他にも多くのアドバイスを行いますので
詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。

本鑑定の鑑定料三万円(税抜き)

特別鑑定は本鑑定の内容を
更に充実させた内容となっています。

こちらは私が考えうる限りの
充実した最高の内容であるとだけ言っておきます。

こちらはお問い合わせをしてくださった方のみに
内容を公開しております。

特別鑑定の鑑定料三十万円(税抜き)

ちなみに企業のコンサルタントとしての依頼も
本鑑定や特別鑑定で受けております。

一時的な対処療法としての解決策ではなく
根本的な解決策として
決定打となる鑑定だと自負しております。

また調子の良い時ほど
落とし穴があるものです。

調子が良い時期にこそ、
リスクヘッジとしての対策をしておく事が
大切だと私は思っています。

船の底に穴が開いてから穴をふさぐのではなく
穴を開けない為の先見性が必要だと思うのです。

調子の良い人(会社も)・悪い人(会社も)も
是非、ご検討ください。

ご不明な点や更に詳しくは
メールにてお問い合わせください。


shugoseki@gmail.com
プロフィール

虹野 光 

Author:虹野 光 
動機

皆さんにパワーストーンの真実を知って頂きたい

出来るなら仏教の本当の事を分かって欲しい

そう思ってブログを書こうと思い立ちました。

生まれ

父方の家系としては
鴻池「東の本家15代目(私、虹野光)」として、

母方の家系としては
曽祖父が真珠のミキモトの創業者である
御木本幸吉さんと一緒に真珠業を営んでいた

両親の元、東京の青山に生まれました。

宝飾品は子供の頃から見慣れていて、幼いながらに綺麗だなぁ~と眺めておりました。

育ち

父方の祖母は若い頃は
いわゆる「霊能者」でした。

生母も霊的な感覚を
持っています。

1歳半の時に日本脳炎の予防接種が原因で全身が不随となりましたが奇跡的に回復をし、
人よりも不器用であったり

運動神経が鈍いなどの
後遺症がありますが

普段の生活には何の支障もないほどには回復する事が出来ました。

健康回復の為に
武術を82年から学び始めました。

学び

大学でインド哲学を学び
チベット仏教と出会って
本格的に修行を始めたのが91年3月。

2006年には現在の根本ラマである
ニンマ派・ドゥジョム・テルサルのナムカキュゾン寺管長
ギェーパ・ドルジェ―・リンポチェより血脈灌頂を授かり、
正式な弟子として受け入れて頂けました。

石の師匠と出会ったのは93年の3月でした。

石の師匠は日本で30年間で
3万個の守護石の縁を付けた
日本で初めてパワーストーンを扱った方です。

学研の出版している『ムー』は
石の師匠が学研から頼まれて
ネタの見つけ方、取材・編集に至るまで
全てを指導して作った雑誌で、

心霊番組と言うモノを仕掛けたのも石の師匠が初めてでした。

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