仏教と私

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皆さん、こんばんは。

凄く久しぶりの更新で失礼致しました。<m(_ _)m>

ま、諸般の事情があり引越しを致しまして・・・・。
内容は正直言えないのですけれど。

で、今日は私と仏教と言う事について書かせて頂きます。

仏教には八万四千の法門があるとされています。

この数字はその数自体に意味がある訳ではありません。
物凄く多くの手段・方法があり、それぞれにあった方法で学ぶべきだと
私は理解しています。

今から約2500年前に、お釈迦様と言われる方が仏教と言われる教えを
現在のインドを中心にしてお説きになりました。

お釈迦様がこの世にいらっしゃった時は
分からない事があれば当然、お釈迦様に聞いて疑問を解決する事が出来ました。
しかし、お釈迦様は亡くなってしまいました。

そこで、弟子たちはお釈迦様の教えを集めて残し、
言わばデータベースを作る事を考えました。

直接、お釈迦様から教えを聞いていた「直弟子」がいる時は
まだ、「生の声」が残っていましたが、その直弟子達もこの世を去ると
様々な「解釈」が生じ、様々な派閥が生まれた訳です。
そして、いつしか、専門家のみの教えと変わっていきました。

そこで、

お釈迦様の教えは全ての人々に開かれたものであるはず

と考える人達が現われました。この人達はお釈迦様の教えを
更に細密で繊細に再構築し、見直しをし始めました。

彼等は互いに切磋琢磨を繰り返し発展・発達して行きました。
もちろん、新勢力も派閥は出来ましたし、
中には問題を起こす者もいた事は事実です。

しかし、自浄作用によってより善い方法を編み出し、
また、地域の状態・文化に溶け込んで、浸透して行きました。

14Cになりイスラム教の侵攻によりインドにおいて、
仏教はほぼ壊滅状態となりましたが、
既に他の地域に仏教は伝播していたので、
仏教自体の完全な壊滅には至りませんでした。

中国、ネパール、モンゴル、ブータン、ビルマ、タイ、スリランカ
ベトナム、ラオス、カンボジア、韓国、日本など

現在では様々な地域で仏教が広まっています。

様々な国で翻訳が行われ、様々な解釈をし様々な信仰の形態を
作りだしました。

観音経や地蔵菩薩本願経には

苦しむ衆生を救う為に、様々な姿をして
人々を導くとされています。

地蔵菩薩に至っては
時に海や山にさえその姿形を変えるとされます。

地蔵菩薩はまだ菩薩となる前に家族の行く末が心配で、
その行く末を見届ける為、
餓鬼や地獄にすすんで生まれ変わったとされていますが、

偉大な修行者が一切衆生の為にこの世に再び生まれ変わって
衆生を導くと信じたとしても、一体なんの害になるのでしょう?

仏教には

部派仏教、大乗仏教(顕教)、密教と呼ばれる考え方があり、
また、それぞれに異なる派閥があって多くの宗派になっています。

お釈迦様の時代にも戒律がありました。
そして、亡くなった後も仏教の大切な「蔵」として受け継がれました。

それは部派仏教のみならず、大乗仏教(顕教)、密教も同じです。

大乗戒は小乗戒(あえてこの表現を使わせて頂きます)を
受けていなければ受ける事は出来ません。

そして、密教戒も大乗戒を受けていなければ
受ける事は出来ません。

仏教を実践すると言う事は必ず
何らかの戒を受けている必要があると言う事です。

私はチベット仏教を信仰していますから、
当然、全ての戒律を受けています。

在家でしていますので、特別な形ではありますが、
基本的には出家者とほぼ同じです。

仏教には様々な信仰形態が存在します。
自分の行っている宗派に誇りや地震を持っているからこそ、
その宗派を信仰しているのでしょう。

しかし、それが他に向けられ、

お前(あなた)は間違っている!

と声高に相手を非難する事はいかがなものかと
私は思います。

自分なりの検証を行った上で、
自分の実践している事を突き詰める事の方が遙かに
大切だと私は思います。

人をどうこう言っている時間は私にはありません。
自分の至らなさを自覚し、煩悩・悪業を対治するのに
精一杯です。

また、困難、批難、障害は完全には出来て来ませんが、
ロンチェンパの言葉にある様に

「傷めつけられてはじめて
 真実の教えと巡り合うことができた
 解脱の道を示してくれた
 あだなす者たちよ
 あなた方に感謝しよう

 苦しみを味わってはじめて
 真実の教えと巡り合うことができた
 心に静寂を与えてくれた
 苦しみよ
 あなた方に感謝しよう

 魔の仕業ではじめて
 真実の教えと巡り合うことができた
 恐れを知らぬ心を与えてくれた
 魔のものたちよ
 あなた方に感謝しよう

 こみ上げた怒りのお陰で
 真実の教えと巡り合うことができた
 利他の道を教えてくれた
 悪意の者たちよ
 あなた方に感謝しよう

 恐るべき悪縁に出合い
 真実の教えと巡り合うことができた
 不動の道を教えてくれた
 悪縁よ
 あなた方に感謝しよう

 真実の教えに巡り合う機会を
 与えてくれた者たち
 生の究極の意味を教えてくれた
 あなた方に感謝しよう
 そのものたちすべてのおこないが
 かえって善根に転ずるように」

と考えて感謝と祈願をする様に
心掛けています。

今の私のレベルではこれが精一杯です。
そして、私はこの様な方法で

犀の角のようにただ独り歩みます。

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慈悲について

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皆さん、こんばんは。

今年のお天気は本当に
めちゃくちゃと言って良い程上下が激しいですね。

115年振りに奄美大島で雪が降ったり、
1月なのに沖縄では25度を超える夏日になったり。

そして、一番寒いはずの2月に最高気温の予想が
17度、18度とか。

本当に変な天候です。
私もそうですが、周りでも体調を崩す人が続出しております。

台湾では地震で多くの方が亡くなっており、
地球規模で様々な「異変」が起きています。

人類の心の異変と天候は関係あると
私の師の一人は言っていましたが、

今後より良い方向に変化が訪れる事を
心より祈ります。

さて、今日は

慈悲について

書かせて頂こうと思います。

慈悲と言う言葉は仏教において
とても重要な言葉あるのにも関わらず
正しい理解がされていない言葉でもあります。

まずこの慈悲と言う言葉は

慈(じ)と悲(ひ)の二つの言葉で出来ています。

慈(じ)とはサンスクリット語では
マイトリーと言い本来は「友人」「友情」を
意味するとされています。

そして、仏教はこの言葉を
全ての存在に対する友情、友愛として意味付けました。

更に相手に「本質的な楽」を与える事ともしたのです。

悲(ひ)と言う言葉はサンスクリット語では
カルナーと言い、うめき声を意味すると言う説もありますが、

相手の苦しみを取り除く事を意味します。
しかし、この二つは究極的には同じ内容と言えます。

例えば

飢えに苦しんでいる生き物がいるとします。
その苦しみを取り除く為には
食事をすれば良い訳です。

この視点から観ると「悲」です。

しかし、満腹感を与えると言う状態を
与えれば、当然空腹では無くなります。

つまり、この視点から観ると「慈」です。

空腹感をなくす
満腹感を与える

結局食事を与えると言う結果は同じなのです。

さて、字義とその内容については
簡潔に書かせて頂きましたが、

次にその状態についてお書きしたいと思います。

いきなりですが、
本質論から話をさせて頂くと

輪廻を超えた存在である
仏(如来)や菩薩、明王と呼ばれる存在は
当然の如く、空を悟っていらっしゃいます。

当然、自と他の区別などありません。

つまり、これらの方達が慈悲と言う行為を
行った時は

行為者と被行為者は同じと言う事になるのです。

当然、行為者と被行為者が同じならば
行為そのものが存在出来ません。

つまり、行為者、被行為者、行為そのものが
存在しないのが本当の意味の慈悲なのです。

ですから、

慈悲を施す

と言う言葉は全く正しくないのです。
施すと言うからには施す行為者が存在します。
行為者が存在すると言う事は

「我」があります。
「我」があれば空ではありません。

空でなければ世俗の行為です。
世俗の行為ならば真実の行為ではないのです。

では、私達は何も出来ないのでしょうか?

そんな事はありません。
私達は慈悲と言う行為は実践出来ませんが、
真似事ならば出来ます。

チベット仏教には

最初は巧みな真似事から
釈迦牟尼でさえ最初は巧みな真似事から始まった。

と言う格言があります。
完全な行為は出来ませんが、
それを目指して日々精進する事は可能です。

そして、私達には布施と言う行為をする事が出来ます。

布施には

財施  金品などの財を施す行為。
法施  仏の教えを説く行為。
無畏施 困難や災難などに遭遇しいる者を慰めてその恐怖心を取り除く行為。

更には、

眼施         優しく好ましい眼差しで相手を見る行為。
和顔施(和顏悦色施) 優しく笑顔を見せる行為。
言辞施        乱暴ではない、穏やかで柔らかい言葉遣いをする行為。
身施         立ちあがって出迎えて礼拝する行為。
心施         争わず調和と善い心で、深い供養を行う行為。
床座施        相手に座る場所を譲る行為。
房舍施        家の中で行・来・座・臥を得させ、自由に行動させる行為。

これらの行為によって功徳を積む事は可能なのです。
そして、この様な行為の積み重ねにより、
真実の行為に近づいていきます。

また、

願菩提心(一切衆生の為に悟りを開きたいと願う心)
行菩提心(一切衆生を済度する為に必要な行為を実践する事)
勝義菩提心(覚りそのもの、仏になる事)

以上の3つの内、前の2つである
願菩提心、行菩提心は実践する事が出来ます。

この菩提心は慈悲を理解し培う為に
必要不可欠なものなのです。

先ずは出来る事から真似をして行きましょう。

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神無月なのに神有月

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皆さん、こんばんは。

とんでもない大きな台風が
日本の近くにいるせいであちこち大きな被害が
でいるようです。

直接上陸していないのに
ものすごい影響力です。

第三次阿倍内閣が本格的に始動した事と
関係あるんでしょうかね?

ま、あまりこの手の事を深く突っ込むと
怪しげな話になりますので止めておきます。

で、ノーベル賞が2日連続で日本人が受賞するという
とてもうれしい報告があり、日本人としては
とても嬉しいです。

今回の記事なんですが、

神無月なのに神有月

です。
古来より十月は出雲大社にいらっしゃる大国主命が
日本全国に大号令をかけて
自分の所に来る様にと呼び出しを掛けており、

その為に伊勢神宮以外の全ての神様は
社に居ない為に

神様がいない月という事で「神無月」と言うのです。

ところが、です。

神無月にもかかわらず相変わらずご自分の社に
しっかりといらっしゃる神様が居るのです。

えっ?!

と思われる方がほとんどでしょう。
その理由は、そこの神様が

本来は仏教系の神様で神道の系統ではない場合です。

日本の神仏習合はかなり昔からありました。
それが、明治の神仏分離令によって、
強制的に神道の神様、仏教の神様、
あるいは仏菩薩と分けられました。

市杵島姫命と弁財天の習合は有名ですが、
元から市杵島姫命としてお祀りされていたのなら
間違いなく神道の神様としていらっしゃるので、

その社の市杵島姫命は出雲大社に行っているので
社には神様はいらっしゃいません。

ですから、神無月です。

ところが、元々は弁財天としてお祀りされていたのが、
市杵島姫命とされてお祀りされ直した場合は

元は弁財天と言う仏教の神様ですので、
出雲大社に行く事はしません。

ですから、この社に関しては神様がいらっしゃるので
「神有月」となる訳です。

このような系統別で考えなくてはいけないのは
正直かなりめんどくさいですが、

これを無視すると神様が居ない時期に
一生懸命、礼を尽くして正しく参拝しても

本来の効果が出ないばかりか、
最悪の場合、逆効果となりかねませんので、
注意が必要です。

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法具について2

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皆さん、こんばんは。

阿蘇山が噴火をし、
ペルーでは大きな地震がありました。

今年になって自然災害により
世界各地に多くの被害がもたらされています。

今年は今年はと毎年言っている気がしますが、
被害が年々大きくなっている気がするのは
気のせいでしょうか?

以前にも話をしましたが、
私の根本ラマの一人であるジクメ・リンポチェは

天候と人の心には関連性がある

と仰っています。
私は決して被災者に問題があると言いたい訳ではなく

人類全体の心に変化が起きているのではないか?

という事なのです。
日本のみならず、他の国々でも自分優先の傾向が
見てうかがえます。

民主主義と言うのは
基本的には多数決です。

最大多数の最大幸福

これが基本ですが、
決して少数の人たちの意見を封殺する事ではありません。

少数の意見にも最大限配慮を怠らないのが
本当の民主主義だと思うのです。

どうも最近は「弱肉強食」こそ真実である

みたいな風潮を感じてしまうのは
私だけでしょうか。

仏教は「一切衆生」つまり、
下は地獄から上は天界に至るまで

全ての存在が幸せになることが目的です。

そこには例外は存在しません。
その為に多くの手段をもって衆生を導くのです。

今回も前回からの続きで法具についてお書き致します。

鉞斧(えっぷ)

魔を断ち切るとされています。

准胝仏母、大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)、千手観音
馬頭明王、毘那夜迦金剛(びなやかこんごう/ガネーシャ)などがお持ちです。

払子(ほっす)

元々は「蠅」を追い払う道具でしたが、
煩悩の蠅を払う意味があるとし、
また説法の象徴ともされました。

蒲  桃(ぶどう) 

本来、須弥山の北側にあるとされる大樹の事ですが、
現実には葡萄の事をさします。

穀物を得る事が出来ると言う事から、五穀豊穣に発展します。

日輪(にちりん)

太陽の輪のような物で、
仏菩薩が座られている蓮台の上にあります。

これは太陽のクッションと言うべきもので
仏性(ぶっしょう)を象徴しています。

また、千手観音がお持ちの場合には
目が不自由な方、つまり失明している方が
視力を取り戻す事が出来るとされています。

冷性の病にかかった時、熱性の気を得て、
病を癒してくださるとされています。

月輪(がちりん)

月の輪のような物で、
仏菩薩が座られている日輪の上にあります。

清浄心(しょうじょうしん)を象徴しています。

また、千手観音がお持ちの場合には

熱性の病にかかった時、冷性の気を得て、
病を癒してくださるとされています。

経篋(きょうきょう)

仏の教えが書かれた書物、お経の事。

仏の教えを得て苦界から脱する事が出来るとされています。

文殊菩薩、千手観音、般若菩薩などがお持ちです。

宝 篋(ほうきょう)

宝篋印陀羅尼経(ほうきょういんだらにきょう)の事で

この陀羅尼は極楽往生や罪障消滅、福徳成就などの
利益があるとされています。

また、このお経を収めた仏塔の事を特に
宝篋印塔(ほうきょういんとう)と言います。

基本的には同じ利益があります。

金剛鈎(こんごうこう)

金剛杵が先についている棒に鈎かきが付いている法具で
敬愛法(けいあいほう)を象徴しています。

善となる一切の物事(人・物・金・地位・名誉)を
よく引き寄せてくれます。

准胝如来、千手観音、金剛夜叉明王、金剛鈎女菩薩などがお持ちです。

妙寶鬘(みょうほうはつ)

願いに応じて、妙法(仏法)との結びつきを確かなものとしてくださります。

准胝如来がお持ちです。

如意瓶(にょいびょう)

本来は水差しの事で、

この世の宝と経典類が流れ出し、
それを思いのままに与えてくださるとされています。

准胝如来、観音菩薩、インド系の弥勒菩薩などがお持ちです。

灌頂瓶(かんじょうびょう)

如意瓶(にょいびょう)とは違い
灌頂の際に使う特別な水差しです。

甘露が流れ出して衆生を潤して、
更には密教の灌頂を与えてくださるとされています。

准胝如来などがお持ちです。

傍牌(ぼうはい)

龍の顔を表した楯のような物で、
悪い獣を追い払う事が出来ると言われています。

傘蓋(さんがい)

元々はインドの貴族が使っていた日差し除けの
大きな傘の事です。

高貴な方が使う事から、
仏菩薩に使われるようになり、

特に障害から守ってくれるとされています。

白傘蓋仏母(びゃくさんがいぶつも)などがお持ちです。

寶幢(ほうどう)

無量(無限)の福徳を象徴していて、
その福徳を信仰する者に与えてくださるとされています。

准胝如来(じゅんていにょらい)、
千手観音、財宝天王などがお持ちです。

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かつてのとんでもない暑さはなりをひそめましたね。
大阪は雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気です。

今回から数回は

持ち物について

お書きしたいと思います。

仏像の持ち物はその尊格の誓願にもかかわる
とても大切な物です。

持ち物を観ただけで、どんな尊格がわかると言っても
過言ではありません。

では、具体的に見てきましょう。

法輪(ほうりん)

仏様の説法の象徴です。
輪の中心の軸から八方向に車軸が出ている法具。

軸から出た八つの棒が車輪を支えていることから、
四聖諦とともに八正道を意味します。

様々な尊格が持っていますが、

顕教においては特に釈迦如来、
密教においては特に大日如来がお持ちです。

金剛杵(こんごうしょ)

本来はインドの武器でした。
また、神々の王とされるインドラ(帝釈天)の武器ともされました。

そして、

決して壊れる事がない

とされた為に「ダイヤモンド」としての意味も持つ様になりました。

金剛杵には

独鈷杵(どっこしょ、とっこしょ)
三鈷杵(さんこしょ)
五鈷杵(ごこしょ)
九鈷杵(くこしょ)

があります。
それぞれの数字は中心から出ている軸の数です。

それぞれ詳しい説明がありますが、
厳密には密教の戒律に抵触しますので詳しい説明は控えます。

独鈷杵(どっこしょ、とっこしょ)は帝釈天など

三鈷杵(さんこしょ)は金剛軍茶利など

五鈷杵(ごこしょ)は降三世、金剛手など

九鈷杵(くこしょ)は基本的には日本ではお持ちの方は
基本的にはいらっしゃいません。

如意宝珠(にょいほうじゅ)

意のままに、願いを叶える宝の珠の事。

宝珠が3つ積み重なって
一つの火炎に包まれたモノがあり、
これは三弁宝珠と言われています。

宝生如来、地蔵菩薩、虚空蔵菩薩、吉祥天などが
お持ちになっています。

蓮華(れんげ)

蓮華は菩提心の象徴でもあり、
阿弥陀如来の象徴でもあります。

阿弥陀如来、観自在菩薩、ターラー菩薩などが
お持ちになっています。

また、蓮台(れんだい)と言って、
仏菩薩が蓮の台座に座っています。

羯磨杵(かつましょ)

金剛杵が十字に交差した法具。

三鈷羯磨杵(さんこかつましょ)

五鈷羯磨杵(ごこかつましょ)

と二種類が基本ですが、
基本的には結界の為の法具です。

実際に古い密教寺院の基礎部分からは
この法具が出土しています。

金剛界曼荼羅の金剛業菩薩の象徴でもあります。

また、一切の衆生を利益する働きの智慧を持つ
不空成就如来の象徴でもあります。

利剣(りけん)

煩悩を断ち切る為の智慧の剣。

文殊菩薩、虚空蔵菩薩、不動明王、将軍地蔵菩薩
持国天、弁財天などがお持ちです。

また、不動明王の利剣は特に

金龍または黒龍が巻き付き、
その周りに炎が取り巻いているもので、

倶利迦羅剣(くりからけん)と言います。

錫杖(しゃくじょう)

比丘十八物(びくじゅうはちもつ)の一つとされています。
これは大乗仏教の比丘が常備すべき十八種の法具とされています。

錫杖の音は煩悩を除去して、
智慧を得る効果があるとされています。

地蔵菩薩の持ち物として有名です。

瓔珞(ようらく)

これは仏菩薩などの装身具の事で、

菩薩の場合は宝飾品、七宝で身を飾っています。
これは功徳・福徳が円満である事をあらわしています。

明王の場合はドクロや生首、蛇などで身を飾る事がありますが、
これは誓願や智慧などと関係しています。

天部の場合は宝飾品であったり、ドクロや蛇など
様々なもので身を飾りますが、

それぞれの尊格によって
福徳の大きさをあらわしたり、
誓願をあらわしていたりしています。

数珠(じゅず)

念珠(ねんじゅ)とも言って、
元々はお経や真言などの数を数えるため道具です。

数珠の珠の数は基本的には108個ですが、
略式のモノは54個、27個などのモノもあります。

後世では数珠の珠の材質に様々な功徳があるとされ、
その為のお経も作られました。

特に密教においては
材質によって出家者専用・在家専用と分かれています。

数珠は持っているだけで、
108ある煩悩を鎮めてくれると言われています。

特に観音菩薩系は持つ事が多いです。

千手観音菩薩、十一面観音菩薩、
准胝観音菩薩(如来)、如意輪観音など。

法螺貝(ほらがい)

一切の清浄な教えを説いて、三千世界を振動させ、
迷いの世界にいる衆生の心を目覚めさせると言われています。

千手観音菩薩、准胝観音菩薩(如来)、
十二神将の珊底羅大将(さんてらたいしょう)などがお持ちです。

羂索(けんさく・けんじゃく)

元々は鳥獣を捕まえる縄の事で、
仏教においては

迷える衆生を智慧と慈悲の方便の縄をもって捕らえて
迷いの世界から救う象徴とされています。

不動明王、不空羂索観音などがお持ちです。

金剛鈴(こんごうれい)

金剛鈴には金剛杵と同じく
様々な種類があります。

基本は五鈷鈴(ごこれい)です。

金剛鈴は仏の智慧を象徴すると言われています。

金剛薩埵(こんごうさった)、持金剛、金剛手などがお持ちです。

宝弓(ほうきゅう)

仏の智慧を象徴します。
また、出世を司るとも言われています。

千手観自在菩薩、愛染明王、
十二神将の波夷羅(はいら)などがお持ちです。

宝箭(ほうせん)

矢の事で、宝弓と一対になっています。
勝れた友を得る事が出来ると言われています。

千手観自在菩薩、愛染明王などがお持ちです。

拍手してくださる方、
ありがとうございます。
法具ってけっこう奥深いでしょ?
ぽちっとお願い致します。m(_ _)m

  
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5月10日付で

無料鑑定を終了させて頂きました。

それは無料であろうと
有料であろうと
私は全力でしているつもりです。

もちろん、ただの人間ですので
間違う事もありますし、
占いですから、トンチンカンな事を言うかもしれません。

しかし、今回有料化に踏み切ったのは
皆様により質の高いものをお届け出来る様に
責任を持って行う為でございます。

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
虹野 光謹拝

簡易鑑定を行う場合1回1000円に変更致します。

内容は

占星術による守護石の簡易鑑定
運気の鑑定、アドヴァイス。

事前調査にお答え頂いた後に
鑑定を送信致します。

氏名
生年月日
生まれた時間(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は朝・昼・夕・深夜など
       分かる範囲でお答え下さい。)
生まれた場所(分かればより正確に占断出来ます。不明の時は県名・市名までお答え下さい)

本鑑定は特別な占星法を使って
個人の「魂の傾向」を根本的に割り出します。

これを基にして、

カウンセリングや風水の指導をします。

また縁のある仏菩薩、神様を割り出し
参拝の方法、お祀りの仕方もお教えします。

その他にも多くのアドバイスを行いますので
詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。

本鑑定の鑑定料三万円(税抜き)

特別鑑定は本鑑定の内容を
更に充実させた内容となっています。

こちらは私が考えうる限りの
充実した最高の内容であるとだけ言っておきます。

こちらはお問い合わせをしてくださった方のみに
内容を公開しております。

特別鑑定の鑑定料三十万円(税抜き)

ちなみに企業のコンサルタントとしての依頼も
本鑑定や特別鑑定で受けております。

一時的な対処療法としての解決策ではなく
根本的な解決策として
決定打となる鑑定だと自負しております。

また調子の良い時ほど
落とし穴があるものです。

調子が良い時期にこそ、
リスクヘッジとしての対策をしておく事が
大切だと私は思っています。

船の底に穴が開いてから穴をふさぐのではなく
穴を開けない為の先見性が必要だと思うのです。

調子の良い人(会社も)・悪い人(会社も)も
是非、ご検討ください。

ご不明な点や更に詳しくは
メールにてお問い合わせください。


shugoseki@gmail.com
プロフィール

虹野 光 

Author:虹野 光 
動機

皆さんにパワーストーンの真実を知って頂きたい

出来るなら仏教の本当の事を分かって欲しい

そう思ってブログを書こうと思い立ちました。

生まれ

父方の家系としては
鴻池「東の本家15代目(私、虹野光)」として、

母方の家系としては
曽祖父が真珠のミキモトの創業者である
御木本幸吉さんと一緒に真珠業を営んでいた

両親の元、東京の青山に生まれました。

宝飾品は子供の頃から見慣れていて、幼いながらに綺麗だなぁ~と眺めておりました。

育ち

父方の祖母は若い頃は
いわゆる「霊能者」でした。

生母も霊的な感覚を
持っています。

1歳半の時に日本脳炎の予防接種が原因で全身が不随となりましたが奇跡的に回復をし、
人よりも不器用であったり

運動神経が鈍いなどの
後遺症がありますが

普段の生活には何の支障もないほどには回復する事が出来ました。

健康回復の為に
武術を82年から学び始めました。

学び

大学でインド哲学を学び
チベット仏教と出会って
本格的に修行を始めたのが91年3月。

2006年には現在の根本ラマである
ニンマ派・ドゥジョム・テルサルのナムカキュゾン寺管長
ギェーパ・ドルジェ―・リンポチェより血脈灌頂を授かり、
正式な弟子として受け入れて頂けました。

石の師匠と出会ったのは93年の3月でした。

石の師匠は日本で30年間で
3万個の守護石の縁を付けた
日本で初めてパワーストーンを扱った方です。

学研の出版している『ムー』は
石の師匠が学研から頼まれて
ネタの見つけ方、取材・編集に至るまで
全てを指導して作った雑誌で、

心霊番組と言うモノを仕掛けたのも石の師匠が初めてでした。

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